"14へ行け"でお馴染みのゲームブックにちなんだTシャツの注文締め切りが金曜に迫る
筆者が気に入っているゲームブックの一つに、以前は"ドラゴン・ファンタジー"の名前で親しまれ、現在は"グレイルクエスト"という名で復活しているシリーズがあります。"14へ行け"や"ピップ"、"マーリン"や"E・J"などのキーワードに見覚えのあるかたもいらっしゃることでしょう。
そんな作品をモチーフとしたオリジナルデザインのTシャツが、現在予約注文受付中です。なお、締め切りは6月14日(金)いっぱい。
"グレイルクエスト"とは、魔術師マーリンによってアーサー王の時代に呼び出された"きみ"が、ピップという名の若者の体を借りて奇妙な冒険を繰り広げていく、という作品です。読者に語りかけるユーモアたっぷりの文体や癖のある登場人物、鉛筆で描かれた特徴的なイラストなどで人気を博しました。
その"グレイルクエスト"シリーズ日本語版のイラストを担当したのが謎の絵師ことHUGO HALL氏。そしてHUGO HALL氏が2003年から行っているのが、本シリーズをモチーフとしたTシャツなどのオリジナルアイテムの製作です。
オリジナルアイテムは、毎年5月14日に発表され、1カ月間注文を受け付けるのですが、受付開始の時点では製作は決定していません。決定するには、注文数が30を越える必要があるからです。今年も同じで、12日現在、2種類用意されたTシャツのうち片方の製作は決定しましたが、もう片方はまだ未定の状態とか。なおここ何年かは、締め切り間際にどっと注文が入った上で30のハードルを越えていくという流れが続いているようです。
今年製作予定のアイテムは、"HELLO 14"Tシャツと"DREAM TIME"Tシャツ。どちらのデザインも、"グレイルクエスト"のファンでしたらニヤリとしてしまう仕上がりになっています。
"HELLO 14"Tシャツは、"グレイルクエスト"シリーズのファンにはすっかりお馴染みである"14"をモチーフにしています。"グレイルクエスト"では"14"は死を意味していまして、何らかの理由でゲームオーバーになる場合は必ずパラグラフ14に飛ばされます。そして本シリーズは"14"に飛ばされる回数がとても多いので、ファンにとって"14"といえばすっかりお馴染みの数字になっているわけです。"HELLO 14"Tシャツは、そんな"14"を墓石に刻むというまさにうってつけなデザインになっています。
"DREAM TIME"Tシャツは、こちらもファンにはお馴染みの"夢時間"をモチーフにしています。"グレイルクエスト"では、戦闘中以外はいつでも眠ることで生命点(ヒットポイントのようなもの)を回復することができるのですが、その際に高い確率で(サイコロを一つ振って1から4がでると)"夢時間"に飛ばされてしまいます。"夢時間"とは悪夢のことです。それも単なる悪夢ではなく、"夢時間"で失った生命点は実際に失われますし、"夢時間"で死亡してしまった場合は、実際に14へ行かなければならないのです。おそるべし。そんな"夢時間"へ行く際に目にするのがシュールな扉絵で、"DREAM TIME"Tシャツも"夢時間"に負けず劣らず悪夢に出てきそうなデザインになっています。
Tシャツのお値段は、イラストのプリントに手間がかかっているということで1枚3,990円と少しお高め。サイズはS/M/L/XLのほか注文に応じてジュニアサイズなども可能とのこと。カラーが色々なものから選択できるのもうれしいところで、HUGO HALL氏のWebサイトではいくつかオススメのサンプルを見ることができますが、これ以外の色にしたい場合は注文時に問い合わせるといいかもしれません。
Tシャツの注文方法などの詳細は、HUGO HALL氏のWebサイト"GOTO HUGO"でご確認ください。
なお、すでにTシャツの見本ができあがっているとか。
https://twitter.com/GotoHugo/status/344388321373470721
また今回のTシャツと並行して、過去に限定で作られたTシャツなどのリメイク企画も行われていますので、今まで買い逃していたファンは確認してみてください。
http://hall.fool.jp/agein.html
●URL
GOTO HUGO(HUGO HALL氏のWebサイト)