ボードゲーム・エントランス

ボードゲームやカードゲームを中心としたアナログゲームを紹介しています。なお、2016年1月28日以前の記事は、株式会社インプレスが運営していた“ゆるこいぶろぐ”に掲載していた記事を、許諾を得て転載したものです。

"14へ行け"のゲームブックにちなんだグッズ2014年版は"14マグネット"

 "14へ行け"や"ピップ"、"マーリン"や"E・J"でお馴染みのゲームブックといえば、旧名"ドラゴン・ファンタジー"こと"グレイルクエスト"シリーズです。その本シリーズ日本語版のイラストを担当しているHUGO HALL氏が、毎年この時期に本シリーズをモチーフとしたオリジナルグッズを発表しているのですが、2014年は"どこでも14マグネットシール"だそうです。

 

grailquest2014_01.jpg

 

 

 この"魔神様"こと詩的魔神が描かれた14は、最初に製作された"14Tシャツ"に描かれたもので、原点回帰といったところでしょうか。14の中からこちらをうかがう魔神様がラブリーです。

 

 オリジナルグッズは、毎年5月14日に発表され、1カ月間注文を受け付けるのですが、受付開始の時点では製作は決定していません。決定するには、注文数が一定数を越える必要があるからです。

 

 といっても"どこでも14マグネットシール"は10個注文が集まれば製作が決まり、すでに規定数に達していますので製作決定とのことです。なお、現時点での価格は900円(税抜き)ですが、注文が30個、50個を超えますと1個あたりの価格が安くなるとか。過去の経験からしますと、30個は超えてくれそうです。

 

 また、例年発表されているオリジナルTシャツですが、今年も"DEATH&PEACE"Tシャツと"チシャ猫"Tシャツの2種類が準備されています。ただし、今年からTシャツのデザインは"グレイルクエスト"シリーズとは関係なくなるとのこと。

 

grailquest2014_02.jpg

grailquest2014_03.jpg

grailquest2014_04.jpg

 

 モチーフの縛りを外して好きなようにデザインしたとのことで、ゾンビを描いた"DEATH&PEACE"Tシャツは着用する機会をとても選ぶ、とんがったものになっています。

 

 一方、カワイイ物好きの筆者としましては、"チシャ猫"Tシャツの猫に釘付けです。このキモかわいさ、いいですね。

 

 Tシャツのお値段は、イラストのプリントに手間がかかっているということで1枚4,104円(税込み)と少しお高め。サイズはS/M/L/XL/XXLのほか注文に応じてジュニアサイズなども注文できるとのこと。カラーが色々なものから選択できるのもうれしいところで、HUGO HALL氏のWebサイトではいくつかオススメのサンプルを見ることができますが、これ以外の色にしたい場合は注文時に問い合わせるといいでしょう。

 

 Tシャツの注文方法などの詳細は、HUGO HALL氏のWebサイト"GOTO HUGO"でご確認ください。

 

 なお、過去に限定で作られたTシャツなどのリメイク企画も行われているのですが、本企画について重要な変更が発表されました。今までは特に締め切りなしという形式でリメイクを募集していたのですが、2014年いっぱいでの締め切りに変更されました。ですので、過去のグッズを買い逃していたかたはお早めに。

 

●URL

GOTO HUGO(HUGO HALL氏のWebサイト)

http://hall.fool.jp/

GOTO HUGO(リメイク企画のページ)

http://hall.fool.jp/agein.html

"14へ行け"でお馴染みのゲームブックにちなんだTシャツの注文締め切りが金曜に迫る - ゆるこいぶろぐ(2013年のグッズの記事)

http://analog-game.hatenablog.com/entry/12-grailquest2013

 

(橋本 崇史)