ボードゲーム・エントランス

ボードゲームやカードゲームを中心としたアナログゲームを紹介しています。なお、2016年1月28日以前の記事は、株式会社インプレスが運営していた“ゆるこいぶろぐ”に掲載していた記事を、許諾を得て転載したものです。

裏をかいたつもりが何故かバッティングするカードゲーム『ゴー・ストップ』

 今回紹介するのはカードゲーム『ゴー・ストップ』。他人と同じ数字を選ばないようにしながら大きな数字を獲得していく作品で、2人から6人で遊べます。

 

gostop01.jpg

 

 

 プレイヤーは、場にランダムで出される得点カードの中から、なるべく大きい得点のカードを選んで獲得を目指します。もっとも大きな得点カードを一定枚数獲得できたプレイヤーの勝利です。

 

 ゲームに使用するのは、1から10の得点が書かれた得点カードと、2種類の行動カード。各プレイヤーに1色6枚の行動カードを配り、得点カードをよく混ぜ裏向きの山札にして、1枚表向きにめくったら準備完了です。

 

 プレイヤーに手札として配られる行動カードは、GOと書かれたものが5枚、STOPと書かれたものが1枚あります。山札からカードがめくられたら、それぞれのプレイヤーは手札から行動カードを1枚選んで、めくられた得点カードのそばに裏向きにして置きます。その得点カードを取りたい場合はSTOPのカードを、取りたくない場合はGOのカードを置く仕組みです。

 

gostop02.jpg

 

 皆が行動カードを1枚ずつ置いたら、再び山札の得点カードを1枚めくって行動カードを選ぶ、ということを5回繰り返し、各自の手札が残り1枚になったら勝敗の判定を開始します。

 

gostop03.jpg

 

 判定は、最初にめくられていた得点カードから行います。最初の得点カードに対して出された行動カードをすべて表側にし、もしすべてがGO(得点カードを取らない場合に出すカード)だったらこの得点カードは捨て札になり、出されていた行動カードも各プレイヤーの手札に戻ります。そして山札から6枚目の得点カードをめくり、行動カードを出していきます。

 

 一方、STOP(得点カードを取りたい場合に出すカード)が1枚でも出ていたら状況は変わります。もし誰か1人だけがSTOPを出していたら、そのプレイヤーがこの得点カードを獲得します。しかし、2人以上がSTOPを出していた場合は、誰もこの得点カードを獲得できないのです。その場合は、すべてがGOだった場合と同じく得点カードは捨て札となり、6枚目の得点カードがめくられます。そしてこれを、誰か1人だけがSTOPカードを出すまで繰り返します。

 

gostop04.jpg

 

 ポイントは、誰かが得点カードを獲得しても、すぐにはゲームは終わらないということです。誰かが得点カードを獲得したら、新しく山札から得点カードがめくられることはなくなります。しかし、すでに場にめくられた得点カードについては、勝敗の判定を行うのです。そしてその時点で場にある5枚の得点カードすべてに対して判定を行った上で、最終的にもっとも大きな得点カードを獲得したプレイヤーが、そのゲームに勝利します。

 

gostop05.jpg

7を獲得したプレイヤーの勝利。なお、通常では10を獲得したプレイヤーが絶対的に有利だが、そのゲームで同時に1のカードを獲得したプレイヤーがいた場合は、1のプレイヤーが勝利する

 

 これを何度か繰り返し、最初に3回勝利したプレイヤーが勝ちとなります。

 

 本ゲームの醍醐味は、高得点のカードに対して複数枚のSTOPが出されたときです。もちろん参加者は、他人と同じカードを取ろうとしてはいけないことは重々承知しています。ですが何故かバッティング、つまり狙いが重なってしまうのです。

 

 たとえば筆者が3人で遊んだ際は、得点カードの並びがよすぎたのか参加者の思考回路が似すぎていたのか、5枚目までのカードはすべてGOのみで流れ、6枚目に3枚のSTOPがバッティングするという、とても楽しい展開になりました。もちろんこうなりますと大いに盛り上がるわけです。

 

 こうなったのは、誰かが得点カードを獲得してもゲームはすぐに終わらず、あと4枚分のチャンスが残っているというシステムがうまく機能しているからでしょう。

 

 その後も、3人しかいないにも関わらず驚くほど高い確率でバッティングが発生して、そのたびに大いに沸くという展開になりました。

 

 本ゲームは、人数が多いほどバッティングする可能性が高くなりますので、盛り上がる可能性も高くなりますが、少人数であっても、裏をかいたつもりにも関わらず何故かバッティングしてしまう作りになっています。プレイ時間は10分と短いですので、手軽にわっと盛り上がりたい際にオススメです。

 

●URL

ゴー・ストップ - New Games Order, LLC.(発売元ニューゲームズオーダーのページ)

https://sites.google.com/a/newgamesorder.jp/www/games/go-stop-1

 

(橋本 崇史)