ボードゲーム・エントランス

ボードゲームやカードゲームを中心としたアナログゲームを紹介しています。なお、2016年1月28日以前の記事は、株式会社インプレスが運営していた“ゆるこいぶろぐ”に掲載していた記事を、許諾を得て転載したものです。

競り落とした仕事の成果はダイス次第のカードゲーム『ビッグ・チーズ』

 今回紹介するのはカードゲーム『ビッグ・チーズ』。競り落とした仕事の成果をダイスで決める作品で、3人から6人で遊べます。

bigcheese01.jpg

 まず得点トラックを並べた後、プレイヤーはそれぞれ部下ネズミコマ(以下コマ)を11個もってゲームを始めます。そのうちの1つは得点トラックのゼロのマスに置き、得点を稼ぐたびにそのコマを動かしていきます。

bigcheese02.jpg

 毎ターン仕事を競り落としていき、その仕事を完了して稼いだ得点が一番最初に40点に達したプレイヤーの勝利です。

 ターン最初に、山札から仕事カードを1枚表向きにめくります。プレイヤーは手持ちのコマを使って仕事カードを競り落としていきます。仕事カードには2から20の数字が書かれているもののほかに、2種類の特殊カードがあります。

 カードに書かれている数字は、仕事の大きさです。数字が大きいほど成果が大きくなる可能性が高くなります。4の仕事の場合は最大4得点を、20の仕事の場合は最大20得点を稼ぐことが可能なのです。

bigcheese03.jpg

 プレイヤーは順番が回ってきたら、このターンにめくられた仕事カードにいくつのコマを出せるか宣言します。一番多くコマを出すと宣言したプレイヤーがその仕事カードを競り落とし、宣言した数のコマをそのカードの上に置きます。カードの上に置かれているコマは、競りには使用できません。

bigcheese04.jpg

 そして誰かが仕事カードを競り落とした際に、各プレイヤーの前にコマが乗った仕事カードがあれば、それぞれの仕事カード上から1つずつ、コマを取り除いて手元に戻します。仕事カードの上からコマがすべて取り除かれたら、その仕事は完了です。

bigcheese05.jpg

 仕事が完了したら、仕事カードに書かれた数字と同じ面数のダイスを振ります。8の仕事カードの場合は8面ダイス、12の仕事の場合は12面ダイスというわけです。そして出た目が得点となります。

bigcheese06.jpg

2の仕事の場合は20面ダイスを使う

 一方、数字の書かれていない2種類の仕事カードは、得点が入らない代わりに特殊な効果を使用できます。

 "ビッグ・チーズ"カードは、仕事を完了させたあとに振ったダイスの目が気に入らなかった場合に使用します。使用すると、1回だけダイスを振り直せるのです。20の仕事を終わらせたのにダイスの目がふるわなかった際に使うと、場は盛り上がります。そして見事に1を出してヒーローになったりするわけですが。

 "却下"カードは、競りで自分の手番が回ってきた際に使用します。使用すると、いま競りにかけられている仕事カードを捨て札にできるのです。手持ちに使えるコマが少ししかないのに、いい仕事カードが出てしまった場合などに使います。

bigcheese07.jpg

 ポイントは、高い値で競り落とした仕事は完了するまでに時間が掛かり、安い値で競り落とした仕事は早く完了することです。

 20や12といった大きい仕事は、高得点になる可能性が高いので人気を集めますが、人気が集まり値が上がるとその分仕事を終わらせるまでに時間が掛かってしまいます。

 したがって、終盤に逆転を狙って大きな仕事を競り落としたとしても、競り落とした値が高すぎると、仕事を完了する前にゲームが終わってしまう可能性があるわけです。

 また、高い値で競り落とすと、その後しばらくの間は競りに使えるコマが減りますので、タイミングによってはその後に価値のある仕事を安く競り落とされてしまうこともあります。

 ですので、値をぎりぎりまでつり上げてほかのプレイヤーに高値で競り落とさせて、次の仕事カードを安く競り落とすというやり方もあります。

 本ゲームは、場の流れを読みつつ適正価格で仕事を競り落としていくという要素と、仕事の成果を決めるのはダイス運任せだという要素の2点が組み合わさって、面白さが増している作品です。

 うまく大きな仕事を手に入れたとしても必ずしもいい結果になるとは限らないので、ゲームが上手い人が断然有利ということにはならず、力量の差があるプレイヤーが混ざって遊んでも皆が楽しめます。特に20面ダイスを振る時は大いに盛り上がりますよ。

bigcheese08.jpg

チーズを模したパッケージも楽しい

●URL

ビッグ・チーズ(The Big Cheese) - New Games Order, LLC.(日本語版発売元ニューゲームズオーダーのページ)

http://www.newgamesorder.jp/games/thebigcheese

(橋本 崇史)