ボードゲーム・エントランス

ボードゲームやカードゲームを中心としたアナログゲームを紹介しています。なお、2016年1月28日以前の記事は、株式会社インプレスが運営していた“ゆるこいぶろぐ”に掲載していた記事を、許諾を得て転載したものです。

遺跡を探索して16枚のカードから失われた遺産を見つけだすカードゲーム『ロストレガシー』

 今回紹介するのはカードゲーム『ロストレガシー』。総数16枚のカードで遺跡を探索する作品で、以前紹介した『Love Letter』のシステムがベースになっています。2人から4人で遊べます。

lostlegacy01.jpg

 カードゲーム『Love Letter』は、16枚だけのカードを使って手軽に楽しめる作品として評判が高いのですが、そのシステムをベースに同作品の作者カナイ セイジ氏協力のもと作られたのが本作です。基本的な遊び方は同じですが、1点変更を加えることで、ゲームの手軽さは変わらずに別のゲームになっているのが特徴です。

 本ゲームも使用するカードは16枚。手札が1枚で、手番の最初に1枚カードを引いてからどちらかを使用し、捨札を各プレイヤーの前に表向きで並べるのも同じ。大きく異なるのはゲームスタート時に、場の"遺跡"に1枚カードを伏せておくことです。

 プレイヤーの目的は、16枚のカードの中に1枚だけ隠されている失われた遺産を見つけだすこと。ゲームを進めていくにつれ、プレイヤーは脱落して減っていきます。そして山札がつきるまで残ったプレイヤーたちは順番に、どこに失われた遺産のカードが隠されているかを推測していき、みごと失われた遺産の在処を的中させたプレイヤーの勝利です。

 失われた遺産はカードとしてどこかに隠れていますので、相手プレイヤーの手札や山札、遺跡のカードを確認することがメインになってきますが、それを逆手に取ったカードもしっかり用意されているのがポイントです。

 各所カードの内容を確認できるカードは、たとえば他人の手札のカードを確認できるものや、遺跡のカードを1枚確認できるもの、山札の一番上のカードを確認できるものなど6種類11枚。

 各所カードを確認する効果が発揮される場合は、その際に確認したカードと手札を交換できる場合が多いので、情報がなかなか確定しづらいのも特徴の1つです。"古地図"カードなどは、山札を1枚確認した上で"遺跡"に置き、"遺跡"のカードをシャッフルまでしていいという、やっかいな効果を備えています。

 一方、手札を見た相手プレイヤーをゲームから脱落させるというトラップなカードは、"待ち伏せ"1種類3枚。逆に"待ち伏せ"の効果を無効にした上で、"待ち伏せ"の持ち主をゲームから脱落させるというカウンター的なカードも1枚用意されていますので油断できません。

 このように各所のカードを確認したりされたりしながらゲームは進み、山札がつきたところで探索フェイズに入ります。手持ちのカードに書かれた数字の小さいプレイヤーから、"遺跡"もしくは誰かの手札にある失われた遺産を見つけるわけです。

 失われた遺産自体には5の数字が振られていますので、もし手札が失われた遺産だった場合、4までの数字のカードを持ったプレイヤーが在処を見つけられなければ、自分の手札にあると宣言すれば勝利になります。

 したがいまして、自然と6以上のカードは積極的に使われ、残った皆の手札は4以下の数字のカードになっていくはずです。といっても実際に遊びますとカードの引きに偏りが生じたりしますので、想定通りには行かないわけですが。

 使用するカードは9種類16枚ということで運の要素が強いのは確かですが、9種類のカード内容と枚数を把握しておけば、誰がどのカードを使ったのかということから各プレイヤーの手札をある程度絞り込めますので、アタマを使ったほうが有利です。

 なお本ゲームには、基本セット"星を渡る船"のほかに拡張セット"空中庭園"が同梱されています。拡張セットも9種類16枚のカードで構成されており、単独で遊べるほか基本セットと混ぜて遊ぶことも可能ですので、1箱で2倍も3倍もお得です。

 加えて、きたる2013年11月4日の"ゲームマーケット2013秋"では、続編の『ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女』が発売予定とのこと。こちらも2セット同梱で、単体で遊べるほか初代『ロストレガシー』と混ぜても遊べるそうです。いずれ各ショップでも販売されると思いますが、当日確実に入手したい場合は予約も受け付けているようですので、興味のあるかたは公式サイトを確認してください。

lostlegacy02.jpg

カードサイズにコンパクトにまとめられた小箱

© 2013 ONE DRAW LTD. All Rights Reserved.

●URL

ロストレガシー(公式ページ)

http://one-draw.jp/lostlegacy/top.html

ONE DRAW blog 『ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女』予約受付開始

http://onedraw.blog54.fc2.com/blog-entry-180.html

Game Market 2013 -

http://gamemarket.jp/

(橋本 崇史)